ベストバイ2023

ベストバイ2023

あけましておめでとうございます。
年末にインフルエンザに罹患し、全てが台無しになりました。
ベストバイ、やっていきます。MISAMO最高!


カメラ

SIGMA fp L

Voigtlander COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 + SHOTEN LM-LSL M

動画機として使ってみようと思い、2022年に売却したもののまた購入。fp Lになって高画素化が進み、更にフリッカーやローリングシャッターが気になるようになった気がする… 動画機として買ったもののCinemaDNGは絵はめちゃいいのだがストレージコストがかかりすぎなので、結局早々に使うのはやめて今は妻のスナップ機に。こうやって見ると全然良いことは書いてないが、何故か魅力のある不思議なカメラ。見た目がいいんだよ。

適当なロープストラップ + Falcam Maglink + KAKTUS VSMで、
ロープストラップを着脱可能にしつつ、縦吊りを実現している。

KAKTUS VSM kaktus.buyshop.jp
Falcam Maglink amzn.to/3RZZ5ks

LUMIX S5ⅡX ダブルレンズキット

ロゴが黒くてかっこいい。RECボタンも暗めの赤にしてほしかった

LUMIX S5ⅡXに50mm F1.8, 20-60mm F3.5-5.6の2本がついてくるキット。SIGMA fp Lで心が折れ、レンズ交換できる動画強めのミラーレスが欲しいと思いこれに。

起動が遅かったりスチル機として使うにはなんかテンポ悪いなって感じだけど、求めてた動画性能に関しては文句なし。4:2:0になってしまうけど、基本的に6Kオープンゲートで使っている。Leica SL3が動画同じぐらい撮れて画素数上がるのであれば買い換えるかもなー。今のところ買ってよかった。

リアルタイムLUT機能という、LUTのプレビューとは別にLUTを焼き込む機能があり、写真にも反映できて面白い。

Voigtlander COLOR-SKOPAR 35mm F2.5

これは動画用のKodak 250D系のPower Gradeを、Rec.709に当てるLUTみたいにいじってカメラ内でプロファイル当てたやつ。
もうちょっとうまくやればFUJIFILMのフィルムプリセットぽい遊びが出来ると思う。

7Artisans 50mm F1.1 (Leica Mマウント)

SNSで見かけた作例が好みだったので中古を探して手に入れた。開放だと滲みまくり明るすぎで面白い。LUMIX S5ⅡXにつけるとフランジバックの関係で無限遠手前ぐらいまでしかフォーカスリングが回らないのだが、それなら近くのものだけ撮ればいいやと思って気にせず使っている。(SIGMA fpだとこの問題は起きない)

Canon NewFD 50mm F1.4, 24mm F2.8

個体差かもだがURTHのマウントはガタつきがある気がするな

動画用に入手したCanon NewFDシリーズ。なんというか線の太いレンズ。結構寄れるし50mmの方はF1.4だしって感じでこればかり使っている。

製品名称で探す - キヤノンカメラミュージアム
キヤノンのカメラを製品シリーズと年代から探すことができます。

CanonのNew FDレンズ一覧ページ

ガジェット

lofree FLOW

ちょっとメカニカルに飽きてた頃にインスタでリリースの告知があったので、Kickstarterでバックして購入。白のリニアの方。Kailhのスイッチの打鍵感が小気味よい。こういうのでファンクションなしの更にキーが少ないモデルがあったらいいんだけどな。

Amazon | Lofree FLOW ロープロファイルメカニカルキーボード 英語配列 シルバーホワイト 標準装備キースイッチ GHOST(リニア) | LOFREE | ゲーミングキーボード 通販
Lofree FLOW ロープロファイルメカニカルキーボード 英語配列 シルバーホワイト 標準装備キースイッチ GHOST(リニア)がゲーミングキーボードストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

ちなみに余談だけど次に薄メカニカルで来そうなのはこれ。出たら買う。

Electronic Materials Office®
Electronic Materials Office® is a future oriented consumer hardware corporation.

Bowers & Wilkins Px7 S2e

2023年っていうかここ5年ぐらいのベスト。モニターライクな疲れない出音。装着感もよいしUSB-Cで有線接続するとかなりいい音になる。たまにこれでミックスする時もある。聴こえる音は結局のところ主観でしかないので良さを表現するのが難しい。買いまくって自分なりのベストを見つけろよ。

iPhone15 Pro 256GB(ナチュラルチタニウム)

惰性で毎年SIMフリー版をApple Storeで買っている。ほとんどスマホで写真撮ることないんだけど、ようやくUSB-CやらApple Logやらでコンデジ感が出てきた。いかなる場合でも使用レンズを固定するモードがあればもうちょっと積極的に使うようになると思う。

Nitecore Blowerbaby BB2

便利。電化のブロワーというと大きいものしかないと思っていた。USB-C充電というのがいい。

https://amzn.to/47mjxQV

ASUS ROG Ally (Z1 Extreme)

ダサすぎる

冬休みにSteamのゲームやるために衝動買いした。正直かなり拒否反応のあるデザインだがコスパがダントツだったのでこれに。MOD入れたり色々やってぼちぼちの画質でStarfieldをやっている。なんかやりたいことが出てきた時にWindows機があれば便利かなーと思ってSteam Deckではなくこちらにしたが、セットアップには普通に新しくパソコン買った時ぐらいの時間がかかるので、ゲーム専用として設計されているSteam Deckの方がその辺はシンプルで良いだろうなと思った。
でもこんなのでCyberpunk 2077とかStarfieldが動くのはすごいよマジで!

https://amzn.to/3RCdyl8

楽器、音楽関連

RME Fireface UCX2

本当にようやく買えた。発売された時よりかなり高くなってしまい悲しかったが、仕事で使うものなので、サポートを受けられるように国内正規品で手に入れたかった。買えなさすぎて何回かUAに乗り換えようと思った。

Fender American Professional Ⅱ Stratocaster

ピックガードは到着後すぐに鼈甲からミントへ交換。それ以外は吊るし。

初代アメプロを売ってからジャズマスター買ったりヴィンテージのLEADⅡ買ったり色々やって最終的にアメプロに戻ってきた。弾きやすいもんよ〜。一応アメヴィンとか中古カスタムショップも視野に入れてたがモダンなネックが好きなんだなと思った。だって弾きやすいもんよ〜。

プラグイン

UVI - IRCAM Prepared Piano 2 ($299)

ネジからE-Bowまで一通りの奏法が入っている音源。
仕事で使うことは少ないがかなり好き。さすがIRCAM

UVI IRCAM Prepared Piano 2 - 究極のアバンギャルドピアノ
純白のC7グランドピアノと45のプリパレーションによる無限の可能性と創造性を提供する終わりなき音を探求する遊び場

Native Instruments - KOMPLETE 14 Ultimate ($1199)

年末のセールのタイミングでStandardから引き上げた。
個別で買っているものもあるのでこれで主要どころはほぼ全部揃った。
持っててもクオリティが上がるとは断言できないけど、音色から得られるインスピレーションみたいなものの幅はかなり広がるので、とりあえずみんなSelectからセール時にちょっとずつ引き上げていけばいいと思う。

Komplete 14 Ultimate Premium production suite
KOMPLETE 14 ULTIMATEは、プレミアムなシネマティック音源とオーケストラライブラリ、62のExpansions、80,000超のサウンドを含む音楽制作バンドルの拡張版。

MOOG - Moogerfoogerシリーズ

セール購入。かけました!って感じでエフェクティブに使うと良い。
実機はもうおいそれと買えるような値段じゃないしね....

https://www.moogmusic.com/products/moogerfooger-effects-plug-ins

sonible - smartシリーズ

マストバイです。特にコンプとリミッターをよく使う。
手始めにセール時にDynamics Bundle(€109)買うのがおすすめ。

Dynamics Bundle by sonible
Get the AI-powered dynamics-shaping tools smart:limit and smart:comp 2 in a bundle and save 31%. Enhance your audio postproduction workflow.

Cableguys - Shaperbox3 ($340)

万能モジュレーションプラグイン。なんでもできて本当にすごい。
ウィンターセール中に買うべき。

Cableguys | ShaperBox 3
Cableguys ShaperBox 3 (VST/AU/AAX plugin) - Ten powerful Cableguys effects in one plugin. For modern mixes and infinite inspiration. Fully functional demo available!

IK Multimedia - Pianoverse(€99)

Keyscapeに飽きたのでイントロセールで買ってみたがなかなか悪くない。
しかしKeyscapeぐらいスッキリしてる方が混ぜやすいとは思う。

Pianoverse
Pianoverse combines the world’s finest concert-grade pianos with inspiring, cinematic effects to create an incredibly versatile piano instrument.

その他

FOSTEX GARMENTS Vintage Wash Cotton Bomber Jacket

MA-1って形は好きなんだけど、オレンジのライナーとか金ジップとか苦手なディテールが多くていまいち手が出なかった。かといって黒単色になると細いドメブラみたいになるし、とか考えてたらちょうど良さげなものをインスタで見かけたので購入。狂って3XLを買ってしまったのでかなりでかいんだけどそのアンバランスさも気に入っている。
fostex.eu/products/vtgwash-cotton-padded-black

OUR LEGACY Camion Boot

流行り廃りも興味ないし必要なアイテムもほとんど持ってるので、服を年間で数着ぐらいしか買わなくなってしまったんだが、珍しく旅先で試着してそのまま衝動買いしてしまった。マルジェラもないしスクエアトゥのブーツって最近見ないよねえ

Camion Boot Black
Our Legacy Camion Boot Black. 100% Leather Mens Boots With Vibram Sole And YKK Zip Closure. COCBB. CORE.

ONCE JAPAN 会員証

K-POP市場調査のつもりで2023年1月1日に会員になった。おかげでRTBツアー東京公演行けた。チェヨンを贔屓しています。

新規入会のご案内 | TWICE OFFICIAL FANCLUB ONCE JAPAN
TWICE OFFICIAL FANCLUB ONCE JAPAN。TWICEのオフィシャルファンクラブ

以上です。

このブログ、Ghost.orgというプラットフォームを年間契約して作ってるんですが、結局、去年のベストバイから一度も更新できず。コツコツやる系のタスクは自分は本当に向いてないということが改めて分かった...

今年もよろしくお願いいたします。ベストトラック2023もちゃんと選んだから。
仕事ください。

100 songs / 7hr 43min